ハゲ・AGA

湯シャンでハゲが治るのか3年間検証してみた結果

湯シャンハゲ

 

湯シャンはハゲに効果的!?

今回は”湯シャン”でハゲが治るのか?ということを記事にしました。

 

私は湯シャンを始めて3年ほどになります。シャンプーは週に1回です。

さてポイントはシャンプーを減らして、湯シャンをメインにすることでどのような効果があるのか?

 

ハゲは治ったのか!?

 

興味のある方は是非読んでみてください。

 

この記事で分かること

・湯シャンの正しい方法と効果

・湯シャンを3年続けて分かったこと

・ハゲは治ったのか?

湯シャンの方法と効果

 

まず湯シャンとはシャンプーを使わない”洗髪方法です。

湯シャンの方法はただお湯で洗えばいいというわけでもなく正しい湯シャンの方法があるみたいです。

正しい湯シャンの方法は後で解説しますがまずは湯シャンの効果について説明します。

【使わなきゃ損】湯シャンにはハーブエッセンスの併用がおすすめ!

 

湯シャンの効果

湯シャンをすることで以下のような効果が期待できると言われています。

 

  • 頭皮、髪質改善が期待できる。
  • 髪に潤いを与えるハゲが改善できる!?
  • 節約ができる。

 

効果には個人差があると思いますが、湯シャンをすることによりシャンプーによるデメリット(強すぎる洗浄力、界面活性剤による頭皮や髪へのダメージ)がなくなるということは間違いないです。

あとシャンプー代がかからなくなるのは節約できて嬉しいですね。

 

正しい湯シャンの方法

  1. ブラッシング
  2. 頭皮マッサージ
  3. すすぎ
  4. 湯シャン
  5. すすぎ

面倒くさがりの私の場合は 1.頭皮マッサージ 2.湯シャン 3.すすぎ と省略しています。

それでも個人的には効果が出ていると思っているのでこれからも短縮バージョンで続けていくつもりです。

湯シャンが初めてだという方は、まず正しいと言われている方法でやってみてはいかがでしょうか。

 

正しい湯シャンの方法をもう少し詳しく解説

ではそれぞれの工程の”意味”も踏まえて説明します。

 

1.ブラッシング

まずはブラシを髪の根本からとかしてあげる”ブラッシング”を最初に行うのが正しいやり方のようです。

ブラッシングの意味としては、シャンプー前の汚れをとってくれ、摩擦を減らしてくれる効果があるようです。

絡まった髪もとれることで髪のすすぎよさも変わるそうなのでたしかにした方が良いかもしれません。

 

2.頭皮マッサージ

湯シャンに入る前に、手の指の腹を使って頭皮をマッサージします。

そうすることで頭皮の皮脂を浮き出たせ、お湯だけでも綺麗に皮脂や汚れを洗浄することができます。

このときハーブエッセンスを使うとより効果的です。

ハーブエッセンスの効果

・髪や頭皮の脂や汚れを除去する

・毛髪と頭皮の新陳代謝を活性化させ、十分な酸素と栄養分を与えることができる。

シャンプーの代わりにハーブエッセンスを使えば、シャンプー剤に含まれる界面活性剤を吸収してしまうなどの心配がいりません。

4.すすぎ

頭皮をマッサージしたあとは、一度ぬるま湯ですすぎます。

すすぎはそこまで時間をかけず、軽く洗い流す感じで良いと思います。

 

3.湯シャン

軽くすすいだ後は、お湯で流しながら髪や頭皮を洗います。

このときシャワーのお湯を使って5分~10分くらいかけてじっくり洗うことが大事です。

耳周りやこめかみあたりも洗い忘れないようにしましょう。

 

仕上げのトリートメントやコンディショナーは使っても問題ないという意見が多く私も、仕上げはトリートメントを使うようにしています。

 

湯シャンを3年続けて分かったこと

 

私はこの方法で湯シャンを続けてきましたが、シャンプーを毎日使っていたころに比べ、頭皮のかゆみやフケの量が減りました。

 

そしてシャンプーを使わないと皮脂や汚れが落ちないというのは間違いだということが分かりました。

むしろシャンプーは洗浄力がありすぎると思います。

 

強い洗浄力は一旦皮脂を綺麗に取り除きますが、皮脂がなくなりすぎた頭皮は、逆に皮脂を多く出そうとするそうです。

つまり取り除けば取り除くほど、かえって皮脂の分泌を多くする頭皮となってしまうということです。

 

ほどよい皮脂は残っていても問題はなく、むしろ潤いを与え綺麗な髪になりシャンプーを使わない”湯シャン”はとても良い洗髪方法だと思いました。

ちなみに私は1週間に1回はシャンプーをしますがそれは整髪料(ワックスやスプレー)を落とすためです。

 

ハゲは治ったのか?

では問題のハゲは治ったのか?

結論を言いますと、ハゲは治っていません。

 

しかし、湯シャンに変えたことで髪の質が良くなることと、ハゲの進行を抑えているのが実感できます。

 

さすがに”湯シャン”に変えただけで髪はフサフサにはならないですが髪を生やす環境が湯シャンによって整えられるというのは間違いないと思います。

これからも湯シャンは続けていきます。

追記:頭皮マッサージと、ある育毛剤を併用して使っていたところハゲが治りました!??詳細はこちら ↓ ↓ ↓

血行不良育毛剤
【写真あり】ストレスハゲに育毛剤は効果あるのか検証してみた。

  自律神経失調症を患い血行不良で栄養不足の私の頭皮。 ハゲ散らかした姿は目を塞ぎたくなるほど悲惨でした。   その姿がこちら   うわぁー前からも上からもハゲてますねー ...

続きを見る

 

まとめ

今回は”湯シャンでハゲは治るのか?ということを記事にしました。

今回の要点をまとめます。

 

おさらい

湯シャンの正しい方法

1.ブラッシング

2.頭皮マッサージ

3.すすぎ

4.湯シャン

5.すすぎ

湯シャンの効果

  • 頭皮、髪質改善が期待できる。
  • フケが減る
  • 髪に潤いを与える
  • 節約ができる。

ハゲは治るのか?

  • ハゲが改善できなかったが髪が生える頭皮環境が整う

個人差があると思いますがもし”薄毛で悩んでいる”方は一度試してみる価値は大ありです。

その他にも様々な効果も期待できますし、やってみて悪いということよりメリットの方が多いと思いますよ。

是非一度”湯シャン”を試してみて下さい。

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-ハゲ・AGA

Copyright© アセクラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.