ハゲ・AGA

自律神経失調症を発症してからハゲ出しました。改善する1番の方法!

 

どーも、髪質はほぼ馬のたてがみ!アセトです。

 

私は長年、薄毛に悩まされてきました。

 

そして、薄毛の兆候が表れてきたのは、実は自律神経失調症を発症した中学時代なんです。

 

元々、ストレートで太い髪質で髪の量も多い方だったのですが、自律神経失調症を発症しから、次第にクセ毛になっていきました。

 

太かった髪も部分的に細くなっていき、それはまさしく”陰毛”のような髪質になっていきました。

 

そして次第に密度のあった髪はスカスカに少なくなっていったのです。

 

このことからものすごく悩み、ハゲの原因と対策について調べては実行しての繰り返しです。

 

ハゲの原因にはAGAや栄養不足、ホルモンバランスなど様々ありますが、私はハゲの原因を”自律神経”の乱が引き起こしたという所に焦点をあて対策を現在もしています。

 

この記事で分かること

・自律神経とハゲの関係性

・頭皮の血行改善で一番良いと思う方法

自律神経とハゲの関係性

自律神経が乱れると本当にハゲるのか?

 

ハゲます

 

それは自律神経の乱れが血行不良を招くからです。

 

自律神経の中で「興奮や緊張」を司る”交感神経”という神経が自律神経の乱れにより暴走してしまい、その反対の「休息、リラックス」時に働く”副交感神経”とのバランスをとれなくなります。

 

すると緊張と緩和のバランスが崩れ、一方に偏り”血行不良”を招くのです。

 

この”血行不良”がハゲの大きな原因となるのです。

 

血行不良で頭皮はガチガチに

頭皮の血行が悪くなると、必要な栄養が髪に届かなくなります。

 

すると髪は健康を保つことができなくなり、細く抜けやすい髪になります。

畑と野菜に置き換えてみると分かりやすいかもしれません。

 

野菜を健全に育てるのは「畑の土」です。

 

この土がガチガチで質の悪いし土であれば、そこにいくら栄養(肥料)を与えても、地力がない(保水、保肥性、通気性など)ため、上手く吸収されず野菜は健全には育ちません。

 

それと同じで髪=野菜、頭皮=畑、と考えれば良い髪を作るには、まずは畑である頭皮を改善しなければいけないのです。

 

そもそもストレスが自律神経失調症の大きな原因

この血行不良を招く”自律神経失調症”の一番の大きな原因といえば”ストレス”であると思います。

 

一番はこの”ストレス”を溜めずに生活するということですが、ストレスは〝ゼロ”になれば良いというものではありません。

 

むしろ、適度なストレスはやる気を出したり、記憶力を高めたり、集中したり、脳の活性化にも繋がる良い作用がもたらされるのです。

 

要は、適度なストレスは良く、過度にかかるストレスがいけないのです。

 

ストレスがかかりすぎていると感じたら、それを上手く発散する方法を自分なりに見つけることが大切です。

 

ちなみに私のストレス発散方法は、音楽を聴きながらお酒を飲むことです。

 

飲みすぎには注意ですがこの時は至福の時ですので、嫌なことは忘れられますし、逆にポジティブな発想が生まれてきて次の日、また頑張ろうと思えてきます。

 

頭皮の血行不良を改善する1番の方法

ここでは私が実践している血行不良を改善するのに一番といっても良い方法を説明します。

 

その改善方法とはズバリ”頭皮マッサージ”です。

 

なんだよ、と思われたかたもいるかもしれませんが、この頭皮マッサージを侮ってはいけません。

 

今まで頭皮マッサージをせず薄毛に悩んでいた方はこれから頭皮マッサージを続けることで髪質も抜け毛も改善できること期待大です。

 

では頭皮マッサージでどのような効果が期待できるのでしょうか?

 

頭皮マッサージの効果

・頭皮が軟らかくなり髪が育ちやすい環境に

・血流が良くなり栄養が髪に届きやすくなる

・振動圧刺激による細胞の活性化

 

頭皮が軟らかくなり髪が育ちやすい環境に

畑の土が軟らかいと野菜が育ちやすいのと同じで、頭皮が軟らかくなると髪が健全に育ちやすくなります。

頭皮に両手の指の腹を当あて、指の腹を押し付けたまま前後に動かします。

その時、頭皮があまり動かないかたは頭皮が硬い証拠です。

 

血流が良くなり栄養が髪に届きやすくなる

頭皮の血流が良くなると、栄養がきちんと行き渡るようになり、健全な髪の生育を促します。白髪の予防にも効果的です。

頭皮に指で押さえたときに頭がい骨を触っているような硬さを感じた方は頭皮の血流が悪い可能性が高いです。

 

振動圧刺激による細胞の活性化

マッサージによる振動圧刺激で毛乳頭細胞を刺激することにより、「新しい髪を生やそう」というシグナルを出すようになるそうです。

この毛乳頭細胞が活性化していると髪の成長サイクルが正しく行われ、健康な髪が育ちます。

 

頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージは基本手のひらを使ってマッサージする方法で効果十分です。

両手の指の腹を頭皮にあて、弧を描くように回しながらマッサージします。

時計回りと反時計回りに交互にするとより効果的です。

湯船に浸かりながらじっくりほぐすのも良いですね。

 

手のひらでするのが面倒な方におすすめはコレ

自分で手のひらで毎日マッサージし続けるのはやはり疲れますし面倒になったりします。

そこで私が購入したのが「ヘッドスパエイリラン」という商品です。

これを頭に装着しておくだけで、”音波振動”で頭皮をマッサージしてくれます。

とてもリラックスできて湯船に浸かりながらウトウト気分で毎日簡単にマッサージができるのでおすすめです。

 

私の愛用はブラックのエイリランです。

 

ソニックヘッドスパ「エイリラン」の特徴

・10本の3Dアームが頭皮を刺激

・頭のカーブに沿ったアームが頭全体をやさしくホールド。スイッチひとつで、人の指のように頭皮を心地よく刺激します。

・「うとうとモード」と「リラックスモード」、お好みで選べる2つのモードを搭載。

・防水設計で、バスタイムにも使用できます。

 

頭皮マッサージと、ある育毛剤を併用したらハゲが治った!??詳細はこちら ↓ ↓ ↓

【写真あり】ストレスでハゲあがった私を救った一押しの育毛剤は○○

  自律神経失調症を患い血行不良で栄養不足の私の頭皮。 ハゲ散らかした姿は目を塞ぎたくなるほど悲惨でした。   その姿がこちら   うわぁー前からも上からもハゲてますねー ...

続きを見る

 

まとめ

今回は自律神経とハゲの関係性について記事にしました。

 

今回の要点をまとめます。

おさらい

自律神経とハゲの関係性

・自律神経の乱れにより頭皮の血行が悪くなりハゲの原因となる。

頭皮の血流を改善する1番の方法

・頭皮マッサージを湯船に浸かりながらゆっくりするのがおすすめ

・手でするのが面倒な方は”ヘッドスパエイリラン”がおすすめ

頭皮の血流改善は美容にも効果的ですので、女性の方はもちろんのこと男性の方も毎日継続して行い、薄毛改善+顔の血色が良くなりシャープでスマートな顔立ちを目指しましょう!

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-ハゲ・AGA

Copyright© アセクラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.