汗・ニオイ対策

自分でできるワキガチェックをしてみたら不安になってたまらない件

 

ワキのニオイって自分じゃ分からないですよね?

臭うようなそうでもないような・・・そう自分のニオイは分からないものなのです。

もしかしたらワキガという可能性もあります。

ということで、ちょっと簡単にできるワキガ診断チェックシートがあるみたいなのでやってみることにしました!

これを目安に自分のワキをチェックしてみて下さい。

 

自分でできるワキガ診断start

 

ワキガチェック

 

1.耳垢は湿っているか?

う~ん、湿っていないことがほとんどだけどたまに左耳だけ少し湿っていることがある。

 

2.ワキに大量に汗をかくか?

普通だと思う、ワキより背中とお腹に大量の汗をかきます。

 

3.緊張や興奮でじっとりするほど汗をかくことがある?

そうそう、自律神経失調症で多汗症である私の得意なやつ

 

4.衣類のワキ下などが黄ばむことがある?

なーい

 

5.家族にワキガの人がいる?

いなーい

 

6.肉類や乳製品、脂っこいものを好んで食べる?

イエス!もりもり食べちゃう

 

7.体毛が濃いほうである?

う~ん、すね毛だけ?笑

 

結果発表

4つ以上yesがあった方はワキガ体質の傾向がありだということ!

 

ちなみに私は、「2~4」のどれか・・・笑

 

なんかはっきりしないのがあったけど、それも入れたら「4つ」ということで

 

立派なワキガ体質でしたー!!!

 

にゃんぽこ
おめでとー!

 

あ、ありがとー!

って、うれしゅーないわ!w

アセト

 

ワキガの原因

ワキガの原因はアポクリン腺から分泌された汗が皮膚の常在菌に分解され、不快なにおいを放つ物質を産生することが原因で引き起こされます。

 

ニオイがしない汗はエクリン腺から出る汗でニオイの原因となる汗はアポクリン腺から出る汗です。

 

アポクリン腺から出る汗は皮脂や老廃物を多く含みベタベタした汗です。この汗に含まれる皮脂を体表面の細菌が分解するときに、強いにおいを発します。

 

アポクリン腺は主に第二次性徴で発達するので、症状が出るのは主に思春期ごろからと言われています。

ワキガは自分では気づきにくく自覚症状がないことが多いため、他人に指摘されるまで気づかないことも多いです。

そこで、もし自分がワキガの場合、何か対策はないのか調べてみました。

 

ワキガの治療法と対策

ワキガの治療法は主に次のような方法があるようです。

  • ・塗り薬
  • ・注射薬
  • ・手術

 

塗り薬

塗り薬はまず最初に試してみる価値はあります。

 

塗薬といってもドラッグストアなどで市販されているものはワキガにはほとんど効き目がないので注意してください。

 

効果があるといわれているのは、「塩化アルミニウム」配合の塗薬です。

 

アルミニウムイオンが汗腺の細胞膜レベルで作用するため効果も高いと言われています。

 

市販されているのもあるようですが濃度も不明ですし、もし使用するなら、皮膚科や形成外科などの医療機関に相談して処方してもらう方が安全で良いと思います。

早急に改善したい方に

もし皮膚科や形成外科に通うのが面倒くさい。誰にもバレずに早急に改善指定という方は『クリアネオ』という商品をおすすめします。

クリアネオ

価格 定期便:4,980円
成分 シャクヤクエキス・チャエキス・クマザサエキス・ハマメリスエキス・柿渋エキス・その他
特徴 無添加・無香料・国内生産・医薬部外品
特典&保障 送料無料・初回永久返金保証付き・1回で解約OK

クリアネオの効果効能

  • わきが
  • 皮膚汗臭
  • 足のニオイ
  • 制汗

 

クリアネオの特徴

  • モンドセレクション3年連続受賞
  • 使用感満足度99.1%
  • 殺菌&制汗のW成分
  • たった10秒でケア完了
  • 敏感肌にも優しく子供にも使える
  • 無添加・無香料
  • 安心の永久返金保証

 

ワキガの原因である”汗と細菌”

その原因をWでブロックするのがこの『クリアネオ』です。

 

シリーズ累計130万本を突破し、数々のランキングや口コミで高評価を得ているためその実力は折り紙付きです。

 

気になるコスト面ですが、クリアネオを定期便で購入すると1本あたり4,980円となり、少々高めと感じるかもしれませんが、ワキガの手術をすると10万前後かかりますし、絶対の自信があるからこその全額返金保証付きなのでその信頼と安心感は大きいですね。

 

天然成分を使っているので敏感肌の方やお子様など多くの方に安心してご使用できます。

わきがと汗を抑える事に特化しているのと同時に美肌を促す成分も配合されているのも嬉しいですね。

ワキガ手術を検討されている方もそのリスクを負う前に一度このワキガ対策クリームで効果を試して検討してみてはいかがでしょうか。

『クリアネオ』公式サイトはこちら

 

注射薬

ボトックスの注射で神経を麻痺させ、発汗を抑える治療法があります。

 

体の負担は軽くですみますが、治療費が高額なのと数か月おきに注射を打たなくてはいけないのであまりおすすめはしません。

 

手術

ワキガは手術によって治すことが可能です。

 

Q.どこの病院で?

ワキガや多汗症を取り扱っている医療機関で治療が可能です。

・皮膚科 
・麻酔科
・形成外科 

などを取り扱っている近くの医療機関に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

Q.どんな手術なの?

局所麻酔を使い、ワキ下の中央部からワキガの原因である汗腺(アポクリン汗腺)を切除する手術です

※手術内容は各医療機関によって異なる場合があります。

 

Q.入院は必要なの?

いいえ、手術が終わればその日に帰宅することができます。

それでも手術後2~3日ほどは安静にしておいた方が良いでしょう。

 

Q.傷跡は残る?

ワキのシワに沿って切開する手術のためほとんど目立ちませんが、傷跡は多少残ります。3~5㎝ほどです。

 

Q.再発の心配は?

確実にアポクリン線の切除が行われた場合、術後の再発の心配はありません。

 

Q.子供でも手術できる?

アポクリン腺は思春期に発達するので手術後でも成長途中で後から出てくる部分は取り残すことになります。個人差はありますが、「女の子は14才」「男の子は16才」以上で目安を付けるとよいでしょう。

 

Q.費用はどのくらいかかる?

ワキガ手術は基本保険が適用されますので詳しいことは医療機関にお問い合わせください。

手術方法によって違うと思いますが、おすすめする「皮弁法」という手術では保険適用で4万3千円程です。

 

その他にも、神経ブロックやレーザー療法、精神療法といった治療法もあるみたいです。

 

セルフケア

生活していく上で、日ごろから意識してできるセルフケアを紹介します。

 

1.ワキ毛を処理する

アポクリン腺の出口と毛穴は一緒。ワキ毛が雑菌のもとになり、においが強くなることがあるので、脱毛はにおい予防に有効な対策。

 

2.湯船に浸かる

定期的に湯船につかることで、汗を体内からじっくり外に排出し血行も良くすることで体臭を減らす効果があります。

効果をより強力にするために湯船に重曹や入浴剤を入れることをおすすめします。

 

3.食生活を見直す

ワキガの原因であるアポクリン腺を刺激する以下の食べ物を控えるようにしましょう。

・肉類

・乳製品

・脂っこい食べ物

逆に積極的に摂取して方が良い食べ物は以下のものです。

・梅干しやめがぶなどのアルカリ性の食べ物

・緑茶などの抗酸化作用のある飲み物

 

4.着替えを準備しておく

汗をかくとそこから雑菌が繁殖しニオイを発生させます。少し面倒ではありますが汗をかく度に着替えるのが理想と言えます。

汗のニオイを抑える下着なども販売されていますので活用してみてはいかがでしょうか。

汗をかいたらこまめにボディシートなどで拭く癖をつけることも大切です。

 

まとめ

ワキガは非常にデリケートな悩みでなかなか相談しにくい問題かもしれませんが、完治できる治療法はありますので本当に悩んでいるかたは是非お近くの医療機関などに相談してみてください。

 

ネット検索でも評判の良いクリニックや手術体験者の口コミなどがすぐでてきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

自分も手足多汗症の手術を受けた過去があります。

 

それによって掌の汗は完全に出なくなり、人と握手するのも全く平気になりましたので思い切って手術をして良かったと思っています。

 

最初の一歩を踏み出す勇気は、ワキガや多汗症などそれによってもたらされるこれからの苦しみにとっては本当に小さいものだと思います。

 

大丈夫です、終わった後に、なんでこんなことで何年も悩んできたんだろう、もっと早くしとけば良かった・・・そう思うでしょう。

 

ワキの黒ずみが気になる方はこちらの記事も人気です。

>>【黒ずみ対策】シークレットケアジェルの口コミと価格について調査

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-汗・ニオイ対策

Copyright© アセクラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.