ヘルス・ライフ

炭酸風呂でしつこい体臭サヨウナラ!布団の汗臭もなくなった・・・

炭酸風呂体臭

これから汗ばむ時期に突入する中、汗臭に悩む方も多いのではないのでしょうか。

制汗スプレーをしても一時しのぎに過ぎずあまり効果が持続しないのが欠点ですよね。

そんな中、普段の入浴で根本的に体臭を改善出来たら嬉しいですよね。

実は炭酸風呂は男のしつこい体臭も改善するという効果が期待できるということなのです。

 

炭酸風呂とは

炭酸風呂とは「炭酸ガス」に溶け込んだお風呂のことです。

市販の入浴剤でも炭酸ガスが含まれているのも多く一度は使用したことあるのではないでしょうか。

炭酸風呂に入ると浸かっている間にお肌がツルツルしてきて体がポカポカしてくるのが分かると思います。

 

炭酸風呂の効能

炭酸風呂には次のような効能があると言われています。

  • 肌の保湿効果
  • 皮脂を落とし老廃物を排出
  • 血行促進

 

肌の保湿効果

炭酸水は水よりも肌への浸透率が高く、普通のお湯風呂に浸かるよりも保湿効果が高いと言われています。

 

皮脂を落とし老廃物を排出

炭酸風呂に入ると、高濃度の炭酸ガスが皮脂やタンパク質、油分にくっつき不要な皮脂や汚れをしっかり落としてくれるため体臭の改善にも期待できます。

 

血行促進

炭酸風呂に入ると、炭酸ガス(二酸化炭素)が皮膚の中に浸透し血管を拡張してくれるため血流が良くなり、体もポカポカ温まりやすくなります。

新陳代謝を促すことで、肩こり腰痛、冷え性の方にもおすすめです。

 

炭酸風呂は汗臭や加齢臭に効果的

汗臭や加齢臭などの体臭でお悩みの方は、炭酸風呂は鉄板でおすすめです。

炭酸風呂の力を実感!

私は炭酸風呂に浸かる習慣ができてから、布団やパジャマの汗臭さが消えました。

ほかにも元々汗っかきな私ですが、汗はかくのにその汗がいつものベタベタでニオイの強い汗から、サラサラの無臭に近い汗へと変化していきました。

 

炭酸風呂の入り方

炭酸風呂を効果的に利用するにはいくつか注意点があります。

 

炭酸風呂の入り方

  • 温度は40度以下に設定
  • 15分から20分の入浴が理想
  • マッサージでさらにup

炭酸ガスは時間と共に抜けていくためまず、風呂の温度は40度以下が好ましいです。これは水温が熱くなりすぎると炭酸が抜けやすくなるためです。

入浴時間も追い炊きや足し湯などしてまで長く浸かるより、15分~20分の中で、ゆっくりマッサージをしてあげると血行促進や老廃物排出を促し効果がより期待できます。

 

まとめ

普段毎日お風呂に入っているのに、石鹸でしっかり洗っているのに体臭が気になる方、人より汗っかきでベトベトの汗臭が気になる方には今回紹介した炭酸風呂を利用してみてください

 

炭酸風呂の効果

  1. 皮脂や老廃物を除去し体臭改善
  2. 皮膚の新陳代謝を良くし肌を若々しく保つ
  3. 血流を促すことで疲労物質を除去し、肩こりや疲労回復など様々な不調を改善
  4. 炭酸風呂にゆっくり浸かることで、リラックス作用のある副交感神経を活性化し良質な睡眠がとれる。

炭酸風呂には体臭改善以外にもこれらのたくさんの期待できる効果がありますのでこれから暑くなる季節は特に注目です。

 

炭酸風呂も良いけど水素風呂が気になる!?

>>水素風呂の5つの効果で自律神経を改善を目指す!

>>自宅を水素風呂に変える入浴剤おすすめ3選

 

 

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-ヘルス・ライフ

Copyright© アセクラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.