ヘルス・ライフ

水素風呂の5つの効果で自律神経を改善を目指す!

どーも、湯船に浸かりながらの読書が何より大好きタナボーです!

 

一時、水素水って流行ってましたよね。

 

最近は飲んでる人あまり見かけないですが、何やらこの水素水は飲むより、お風呂に入れることで効果を倍増させるとの情報を耳にしました。

 

ですので、ここでは”水素風呂”の効果・効能を調査していきたいと思います。

 

調べていくうちにこれはひょっとして”自律神経失調症”の改善にも期待できるかもと思いましたので必見です。

 

水素風呂とは?

水素風呂とは、水素水を溜めた風呂のことですが、水素水とは水素分子や水素イオンを溶かし込んだ水のことです。

 

水素の一般的に言われている体に対する作用・効果というのは以下になります。

 

  • 有害な悪玉活性酸素だけを体外へ出す
  • 抗酸化作用
  • 抗炎症作用
  • 抗アレルギー作用
  • 脂質代謝改善
  • 美白や肌荒れ改善
  • 疲労回復
  • アレルギー疾患の改善

 

結構嬉しい作用があるようですが、水素水の摂取方法は、「飲む」「皮膚から吸収」という2つの方法があります。

 

  • 水素水を飲む・・・身体の内側から吸収する
  • 水素風呂に入る・・・皮膚呼吸+肺呼吸により、身体の内側と外側から吸収する

 

水素風呂に入ることでこの皮膚呼吸と肺呼吸により水素を効率よく取り込むことができるという所がポイントになります。

 

皮膚呼吸

水素はナノレベルに細かい分子ですので、水素風呂に浸かるとで皮膚から水素分子を吸収することができます。

肺呼吸

水素風呂を作ることで浴室が水素いっぱいに満たされます。

そのため、普通に呼吸しながら入浴しているだけで、肺からたくさんの水素を取り込むことができます。

 

これにより水素水を飲むだけでは取り込めない水素を内側からも外側からも取り込むことができます。

 

水素風呂の効果・効能

自宅の風呂を水素風呂にするには、水素発生器や入浴剤で水素を発生させるという方法があります。

 

これらの方法で発生させた水素は皮膚と呼吸から吸収されるようで、そうすることで効果的に水素を体内に取り込むことができるようです。

 

しかし皮膚から体内に取り込んだ水素が全身に行き渡るまでは7分程かかると言われていますので、10分程は湯船に浸かることが必要となってきます。

 

水素風呂の効果としては、じっくり水素風呂に浸かることにより体が芯まで温まり、血液の循環や酸素の供給や老廃物の運搬が促され、リラックス効果、疲労回復などにとても有効と言われています。

 

体を芯まで温める

普通のお湯で温まる場合と水素風呂で温まる場合は、水素風呂の方が体の温度を上げ、芯まで温まりやすいという報告もあります。

 

体温の低下は免疫力の低下や基礎代謝の低下にも繋がりますので、水素風呂でじっくり体の芯まで温めてから寝床につくことでぐっすり快眠でき翌朝快適に過ごすことができるという良いサイクルをつくることができます。

 

血液の循環を良くする

「健康」とは、体の隅々まできれいな血液を流すこと。そういわれるほど血液の循環を良くすることは大事です。

 

水素風呂は普通の風呂に比べ、血液の循環を向上させるといわれており、血液の循環の停滞による体の不調を感じる場合は一度試してみることをおすすめします。

 

リラックス効果

水素風呂にじっくり浸かることで、脳からα波を出しリラックス状態にします。

 

リラックス状態でいることでストレスが緩和され疲労回復やホルモンバランスの乱れなどを改善する効果も期待できます。

 

ダイエット効果

ある研究では水素風呂を”1ヵ月~半年間”続けたところ、内臓脂肪が減少したという報告があります。

 

水素風呂には血液の循環を良くし、代謝を促す作用もあるので肥満が気になられる方は一度試してみる価値はあると思います。

 

美肌効果

水素水には、活性酸素を除去する働きがあります。

 

水素水にゆっくり浸かることで肌トラブルの原因を身体の中からも外からも取り除き、美肌効果を期待することができるのです。

 

自宅で水素風呂を満喫する方法

自宅で水素風呂を利用には水素発生器を利用する方法と入浴剤を入れる方法があります。

 

水素発生器を利用する方法

水素風呂専用の発生器を湯船の中に沈めて、電気分解によって水素風呂を作る方法です。

 

これにより高濃度の水素を作ることができ、効果も実感しやすいですが、割と初期費用がかかります。

 

相場としては数万円前後を目安に高価なものであれば20万円程のものもあります。

 

しかし、繰り返し充電しながら使えますので、長期的に見ますとコスパも良く便利なものだと言えます。

 

 

入浴剤を利用する

入浴剤を利用して水素風呂にする方法は一番お手軽な方法です。

 

しかし一回分のお値段が相場200円~500円程かかりますので、長期的に利用する場合はコストの負担が大きくなります。

 

水素発生器に比べ水素の発生量も少ないため、試しに体験してみたい方など、短期的に利用する場合はおすすめです。

 

水素風呂入浴剤
自宅を水素風呂に変える入浴剤おすすめ3選

  自宅で水素風呂を手軽に楽しみたい!   そんな時に簡単にできるのが”入浴剤”を使う方法。   ここでは水素風呂に変える”水素風呂入浴剤”の中で”口コミでの評判が良く人 ...

続きを見る

 

まとめ

今回水素風呂の効果・効能について記事にしました。

今回の要点をまとめます。

おさらい

・水素風呂に入ることで体の内側と外側の両方から水素を取り込むことができるので”飲む”より効率的でおすすめ

水素風呂の効果

・体を芯まで温める

・血液の循環を良くする

・リラックス効果

・ダイエット効果

・美肌効果

水素風呂の作り方

・入浴剤・・水素濃度は低いがお手軽で短期的なお試しにおすすめ

・水素発生器・・水素濃度が高く初期費用はかかるが長期的にはコスパが良い

 

水素風呂に入った後は、体の内側も外側も健康になったような感じになりとてもリラックスできます。

 

夜もぐっすり眠れるため睡眠の質も上がり次の日も快適に過ごせるようになり、次の日なかなか疲れが取れないという方にもおすすめです。

 

リラックスできることで自律神経の調子も整い自分には効果的ではないかと思いましたので一時は続けてみたいと思います。

 

興味のある方は是非一度チャレンジしてみてください。

 

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-ヘルス・ライフ

© 2020 アセクラ Powered by AFFINGER5