ヘルス・ライフ

ブツブツで汚い脇とはさようなら!人に見られたい脇に変える簡単な方法

脇

女性にとっては特にデリケートな問題の脇の黒ずみ。

特に夏場にかけてレジャーやファッションにも影響が出てきますよね。

そんな脇の黒ずみ解消には根本的な原因を解決する必要があるようです。

 

脇の黒ずみの原因

では脇の黒ずみの原因は何なのでしょうか。

主な原因は脇の処理の過程にあるようです。

 

男性は黒ずみにならない?

男性も脇の黒ずみは発生します。ただ男性は基本、脇の処理をしないので黒ずみに悩んでいる人は少ないと思います。

 

脇毛処理の過程に原因がある

メラニン色素の発生

メラニン色素が発生すると脇は黒ずみます。皮膚を強くこすりすぎたり、衣類が触れることで長期間肌に刺激が加わることでメラニン色素が肌に沈着するというものです。

基本、メラニン色素は次々と皮膚の中で生成されますが、正常な皮膚ではターンオーバーによって排泄されていきます。

しかしこのメカニズムがうまくいかなくなると、局所的に色素が沈着したままになってしまい、黒ずみの原因となってしまいます。

 

生え始めが黒ずみを生む

脇の処理後のムダ毛の生え始めは脇が黒ずむ原因となります。

特に脇の処理後の生え始めや剃り残しは、腕の動作時などに刺激を与え、それがさらに肌荒れや黒ずみを加速させる原因となりますので脇の処理後のケアは非常に大事です。

 

制汗剤が黒ずみを生む

制汗剤やデオドラントスプレーは、黒ずみの原因になる可能性もあります。

特にカミソリや毛抜き処理、脱毛後のダメージを受けた皮膚の状態で使用は制汗剤の成分が刺激を与え、ダメージを悪化させる可能性がありますので、ムダ毛処理後の制汗剤やデオドラントスプレーの使用は控えたほうが良いでしょう。

どうしても脇汗やニオイが気になる場合は、ウェットティッシュなどで押さえるようにふき取るようにして下さい。

 

脇毛の処理はやめるべき?対策は・・

黒ずみの原因ともなりうる脇毛の処理ですが、特に女性の場合はしないという訳にはいきませんよね。

では黒ズミにならないための対策を紹介します。

 

脇汗パッドを利用する

ムダ毛処理後の生え始めは、直張りタイプの脇汗パットを活用することで、脇の皮膚同士の摩擦やチクチクを軽減することが可能です。

脇汗パッドは蒸れやニオイを防ぐ効果もありますし、また肌色のタイプであれば目立たないため日頃の活用アイテムとしておすすめです。

製品によっては粘着力が強く、剥がすときに肌にダメージを与えてしまう場合もありますので注意が必要です。

入浴時に水を含ませると粘着力も弱まり、負担も少なく剥がすことができますので無理に剥がさないようにしましょう。

 

脇毛処理後のケア

お風呂上りやムダ毛処理後は、皮膚を守る役割をする皮脂や必要な油分まで落としてしまうため、肌を守るためにも特に保湿することが大切です。

脇を保湿する目的は、色素沈着の黒ずみ対策のためや、うるおいを補い肌をサポートをしてあげることです。

ターンオーバーを正常化させて時間とともに修復していくこととなります。

保湿クリームはニベアなどのお求めやすいクリームでも構いませんが、オイルの配合が多めですので、脇に塗るとべとつきが気になる場合もあります。

脇用のクリームは、べたつきが出にくいようにウォーターベースで、サラッとした仕上がりになるためおススメです。

 

まとめ

 

人に見られたい脇に変える簡単な方法

  • 脇の処理は電気シェーバーを使用して負担を軽減する
  • 脇汗パッドで肌を負担から守る
  • 脇用クリームでしっかり保湿し黒ずみ改善

 

この3つの方法で、黒ずんだ脇も徐々に薄くなり、時間と共に、色素沈着の悪化や再発するリスクも少なくなります。

大事なのは「ダメージを与えない」こと「保湿する」こと、この2つを意識して人に見られたい脇へと変化していくのを実感して頂けたらと思います。

脇用クリームで何を使ったらいいのか分からない、なるべく早く解決したいという方は、シークレットケアジェルを試してみてください。おすすめです。

>>シークレットケアジェルの口コミは良い?【黒ずみ対策】

 

 

育毛・発毛のブログでアセトが何位かチェックしていただくと有難いです!
↓↓↓↓↓

育毛・発毛ランキング

-ヘルス・ライフ

Copyright© アセクラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.